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5/8(日),5/15(日)開催、JCG Master 2016 Spring Finals 概要

2016.05.02

5/8(日)と、5/15(日)の二日間にて開催される、JCG Master 2016 Spring Finalsの概要を発表します。本大会は、JCG Premier 下位チームと、JCG Master突破チームがダブルエリミネーショントーナメントで激突し、次シーズンのJCG Premier出場権2枠を争います。

JCG Master 2016 Spring Finals 出場権保有チーム

以下に挙げるチームが、JCG Master 2016 Spring Finalsへの出場権を有します。
出場権を有するチームで参加を希望する場合は、大会当日、大会ページにてチェックインを行ってください。

チーム名 出場権由来
east Soldier Gaming JCG Premier 2016 Spring 下位2チーム
VEGS JCG Premier 2016 Spring 下位2チーム
ZeTuYuRu (絶対許さないぞん♡) JCG Master 突破
CarryYou JCG Master 突破
SolCryYellowZenith JCG Master 突破
SA GAMING JCG Master 突破
KCPS Scrim Team JCG Master 突破
Turn of Rabbits JCG Master 突破
JCG Master 突破
Rebels of FoGu JCG Master 突破
nGnet eSports JCG Master 突破
TeamFV JCG Master 突破
Chevalier SaWs JCG Master 突破
Alterna JCG Master 突破
Death Faction Japan JCG Master 突破
hello everybody JCG Master 突破
GiaNT KiLLiNg JCG Master 突破

 

大会サイト

 

大会スケジュール

※下記は参加が16チームを超える場合です。参加チーム数に応じて、下位回戦を省略し、開始時間を遅らせる場合があります。

 

5月8日(日) JCG Master 2016 Spring Finals Day1

16:00 チェックイン開始
17:00 チェックイン終了
組み合わせ抽選
17:30 勝者サイド 第1回戦 (BO1)
18:30 勝者サイド 第2回戦 (BO1)
19:30 勝者サイド 第3回戦 (BO1)
20:30 勝者サイド 準決勝 (BO1)
21:30 勝者サイド 決勝 (BO3)

 

5月15日(日) JCG Master 2016 Spring Finals Day2

14:00 敗者サイド 第1回戦 (BO1)
15:00 敗者サイド 第2回戦 (BO1)
16:00 敗者サイド 第3回戦 (BO1)
17:00 敗者サイド 第4回戦 (BO1)
18:00 敗者サイド 第5回戦 (BO1)
19:00 敗者サイド 第6回戦 (BO1)
20:00 敗者サイド 準決勝戦 (BO1)
21:00 敗者サイド 決勝戦 (BO3)

 

配信情報

JCG BF4 配信 高画質版

JCG Master 2016 Pre-Season Finals 賞品

勝者サイド 1位

JCG Premier 2016 Summer 出場権

敗者サイド 1位

JCG Premier 2016 Summer 出場権

JCG Master 2016 Spring Finals レギュレーション

参加資格

  • JCG Master 2016 Spring Finals 出場権を有するチーム
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームのみ出場可能

 

参加チーム数 最大17チーム
対戦形式

各サイド準決勝まで: マップキックによるBO1
各サイド決勝: マップキックによるBO3

ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 BO1: OBJECT2個先取、制限時間15分
BO3: OBJECT2個先取、制限時間10分
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。
サーバーTickrateは30Hzに設定される。

 

トーナメントルール

ダブルエリミネーショントーナメントで実施。
ただし、グランドファイナルは実施せず、勝利者サイド、敗者サイドそれぞの決勝勝利チーム、合計2チームがJCG Premier 2016 Spring 出場権を新たに獲得します。

シードが発生した場合は、JCG Premier 2016 Spring出場チームから優先してシード枠の抽選を行います。

※下図は16チームを超えるチーム数となった場合のトーナメント表です。

 

 

マップキック手順

コイントス勝者(A)、敗者(B)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールからマップを一つ除外する
4. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
5. 残りのマッププールから、プレイするマップが一つランダムで選択される

マップキックは、対戦詳細ページのフォームで行います。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えてください。

マップキック手順(BO3)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
5. 残りのマッププールから、3マップ目にプレイするマップが一つランダムで選択される

初期陣営

常にコイントス勝者 (A) が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

消化試合について

 1マップの後半戦で、逆転不能な点差になった場合は、その時点でラウンドを終了し、消化試合を省略することができるものとします。
試合中、両チームがお互いに !gg と発言してください。ラウンドが終了します。

オーバータイム発生時の手順

裏表プレイした段階で、破壊M-COM数が同数になった場合は、「M-COM最大破壊数1、時間制限5分、陣営を交代しつつ2ラウンドプレイし、より早くM-COMを破壊したほうが勝ち」というオーバータイムをプレイして決着を着けていただきます。オーバータイムが発生した場合は以下の手順でサーバーの設定を変更して !ready を入れて試合を開始してください。

チャットにて以下のように発言してください。

!ticket 50
!timelimit 25

上記でオーバータイムのラウンド設定となります。

元に戻す場合は

!ticket 100
!timelimit 50

(BO1なら !timelimit 75)
 

としてください。
もしも、ウォームアップラウンドが終了してしまった等、陣営交代が必要になった場合は

!1res

と発言してください。ラウンドリスタートがかかり陣営が入れ替わります。

サーバーの設定を各自行っていただいたほうがよりスムーズに試合を進行できます。オーバータイム実施のセルフサービス化にご協力をお願い致します。

 

他のルールにつきましては、大会共通ルールを熟読ください。

JCG Master 2016 Pre-Season Finals 協賛(アルファベット順)

BenQ

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ウェブルート

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