ニュースカテゴリ

10/08(土) 開幕、JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 概要発表。オフラインファイナルは10/16(日)!

2016.09.23

 

10/08更新: スケジュールのPlayoffタイムテーブルに対戦カードを追記しました。
09/26更新:
 
スケジュールのPlayoff Day1, Day2 のタイムテーブルを変更しましたしました。

10月08日(日)より、Battlefield 4の締めくくりとなるイベント、JCG BF4 Grand Finals Mid-2016が開幕となります。まずはPlayoffからの実施となります!このPlayoffでは、4チームによる総当たりリーグ戦を実施し、16日(日)に東京都内会場にて開催される、オフライントーナメントに出場する2チームを決定します。

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff出場チームの決定方法

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff への出場権を有するチームは、2016 Spring, 2016 Summer各シーズンチャンピオンとWildcard Qualifier突破2チームの合計4チームとなります。
現在権利を有しているチームは以下の通り。

  • Hello everyone (2016 Spring チャンピオン)
  • DetonatioN BYCM (2016 Summer チャンピオン)
  • BlitzGaming (Wildcard Qualifier 勝者サイド突破チーム)
  • STILLNOTION (Wildcard Qualifier 敗者サイド突破チーム)

各チームの代表者には、JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff開催のご案内と、参加意思の確認メールを順次送信させて頂きます(Wildcard枠2チームにはWildcard Qualifier終了後に送ります)。
内容をご確認の上、必ずご返信いただきますようお願いします。

上記の返答締め切りを9月30日(金)23時59分迄といたします。

もしも参加辞退のチームが発生した場合は、以下に示す方法により、補填チームの決定を行います。

  1. JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Wildcard Qualifier ベスト4チーム(ただし、この時点で必ず参加できるわけではありません)
  2. 参加意思のあるチームが、補填チーム数以上となった場合は以下の順番で優先順位を設けます。
    1. JCG Premier 2016 Summer Finals上位チーム
    2. JCG Premier 2016 SpringおよびSummer でより上位の入賞経験が多いチーム
  3. 上記でも補填チームが決定しない場合は、Playoff開催前に決定戦を行うものとする(決定方法は別途指定いたします)

補填チーム優先順位

Wildcard Qualifier終了後に発表

大会スケジュール

10月07日(金) JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff リーグ表公開予定

10月08日(土) JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff Day1

16:50 第1試合 DetonatioN BYCM vs BlitzGaming マップキック終了
17:00 第1試合 DetonatioN BYCM vs BlitzGaming 開始(BO3)
18:50 第2試合 STILLNOTION vs BlitzGaming マップキック終了
19:00 第2試合 STILLNOTION vs BlitzGaming 開始(BO3)
20:50 第3試合 STILLNOTION vs Hello everyone マップキック終了
21:00 第3試合 STILLNOTION vs Hello everyone 開始(BO3)

 

10月09日(日) JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff Day2

16:50 第4試合 DetonatioN BYCM vs STILLNOTION マップキック終了
17:00 第4試合 DetonatioN BYCM vs STILLNOTION 開始(BO3)
18:50 第5試合 Hello everyone vs BlitzGaming マップキック終了
19:00 第5試合 Hello everyone vs BlitzGaming 開始(BO3)
20:50 第6試合 DetonatioN BYCM vs Hello everyone マップキック終了
21:00 第6試合 DetonatioN BYCM vs Hello everyone 開始(BO3)

 

10月16日(日)  JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 オフラインファイナル

13:00 選手集合
15:00 試合開始 (BO5)
18:00 表彰式
選手インタビュー
フォトセッション

イベントタイムテーブルは変更される場合があります。

 

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 BF4 賞金

優勝

賞金 100,000円

準優勝

賞金 30,000円

ベスト4

賞金 10,000円

 

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 Playoff レギュレーション

参加資格

  • 大会参加条件を満たす事。
  • JCG BF4 Grand Finals Mid-2016出場権を有するチーム
  • Playoffを勝ち上がった場合、10月16日(日)開催のオフラインファイナルへ出場できること(東京都内会場。出場選手5名 x 2チームの国内交通費が支給されます)
  • 出場選手全員の、オフラインファイナル参加の同意書の提出と、オフライン出場手続きのためのフォーム送信が必要です。
  • 10/08(土)現在で未成年の選手は、オフライン出場に際して、保護者の同意が必要です。
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームのみ出場可能

 

参加チーム数 4チーム
対戦形式 全試合: マップキックによるBO3
ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT 2個先取、制限時間10分(50%)
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。サーバーTickrateは原則として60Hzに設定される。
※ただし何らかのトラブルが発生して60Hzサーバーで実施不可能となった場合は30Hzサーバーにて実施される場合がある。

 

リーグルール

4チームのリーグで総当り戦を行います。
勝ち数で順位をつけ、上位2チームがオフライントーナメントへ進むことができます。

タイブレークルール

別途指定する日程により、該当チームのみでオーバータイムルールによるリーグ戦を行う。 

マップキック手順

コイントス勝者(A)、敗者(B)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
5. 残りのマッププールから、3マップ目にプレイするマップが一つランダムで選択される

マップキックは、対戦詳細ページのフォームで行います。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えてください。

初期陣営

常にコイントス勝者 (A) が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

消化試合について

 1マップの後半戦で、逆転不能な点差になった場合は、その時点でラウンドを終了し、消化試合を省略することができるものとします。
試合中、両チームがお互いに !gg と発言してください。ラウンドが終了します。

オーバータイム発生時の手順

裏表プレイした段階で、破壊M-COM数が同数になった場合は、「M-COM最大破壊数1、時間制限5分、陣営を交代しつつ2ラウンドプレイし、より早くM-COMを破壊したほうが勝ち」というオーバータイムをプレイして決着を着けていただきます。オーバータイムが発生した場合は以下の手順でサーバーの設定を変更して !ready を入れて試合を開始してください。

チャットにて以下のように発言してください。

!ticket 50
!timelimit 25

上記でオーバータイムのラウンド設定となります。

元に戻す場合は

!ticket 100
!timelimit 50

としてください。
もしも、ウォームアップラウンドが終了してしまった等、陣営交代が必要になった場合は

!1res

と発言してください。ラウンドリスタートがかかり陣営が入れ替わります。

サーバーの設定を各自行っていただいたほうがよりスムーズに試合を進行できます。オーバータイム実施のセルフサービス化にご協力をお願い致します。

 

他のルールにつきましては、大会共通ルールを熟読ください。

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 オフラインファイナル・レギュレーション

参加資格

  • Playoff上位2チーム

 

参加チーム数 2チーム
対戦形式 全試合: マップ指定ルールによるBO5
ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT 2個先取、制限時間10分(50%)
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。サーバーTickrateは原則として60Hzに設定される。
※ただし何らかのトラブルが発生して60Hzサーバーで実施不可能となった場合は30Hzサーバーにて実施される場合がある。
オフライン会場 東京都内会場

 

トーナメントルール

Playoff 上位2チームによる直接対決が実施されます。

 

マップ指定ルール

Playoff 1位 (C)、Playoff 2位(D)

1. Cがマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ指定する
2. 1の敗者が残りのマッププールから2マップ目プレイするマップを1つ指定する
3. 2の敗者が残りのマッププールから3マップ目プレイするマップを1つ指定する
4. 3の敗者が残りのマッププールから4マップ目プレイするマップを1つ指定する
5. 4の敗者が残りのマッププールから5マップ目プレイするマップを1つ指定する

初期陣営

常にマップを指定しない方が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

 

その他のレギュレーションについては、Playoffと同様になります。

 

大会サイト

 

配信情報

JCG BF4 配信 高画質版

JCG BF4 ニコニコ生放送

 

 

 

JCG BF4 FRESH! by AbemaTV

JCG BF4 Grand Finals Mid-2016 協賛(アルファベット順)

BenQ

HyperX

東京アニメ・声優専門学校

タグ: Premier

EA Japan 公認大会

  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch


©2013 Electronic Arts Inc. Battlefield™ and Battlefield 4™ are trademarks of EA Digital Illusions CE AB.
All other trademarks are the property of their respective owners.
※本ゲーム内で描写される武器または乗り物は、実際の製造者との提携、スポンサーシップ、推奨を示唆するものではありません。
© 2013 JCG All Rights Reserved.